2023.11.13

海外移住資料館を訪ねました

2023年秋学期の杉原由美研究会の課外活動として、神奈川県横浜市みなとみらいにある海外移住資料館を訪れました。

 

海外移住資料館は、JICA横浜の2階にあります。南北アメリカを中心とした日本人の海外移住の歴史、そして移住者と日系人の現在がテーマとなっています。日本人の海外移住の歴史から移住者の方々の実際のお話まで様々な展示がされていて新しい発見が沢山ありました。

 

日本人の移住が始まった経緯や、数字で見る移住の歴史など、学校では習ったことのないことも知ることができました。また幼少期に南米に移動し、開拓地で生活を始めた様子のVTRや、日米戦争中の日本人移住者・日系人の方々の実際のインタビューの映像なども見ることができます。

 

詳しい展示だけでなく、日本から移住して行った人たちの当時の暮らしがわかるような模型や、それまでの展示を振り返るようなゲームやクイズなどができるコーナーもあり大人から子どもまで、楽しみながら学べる資料館でした。

 

「多言語多文化共生社会と日本語研究会」として普段から移動や、移民、第二世代についての文献などを読むことが多い私たちですが、論文や本からだけでは得られない知識を、少しばかりですが得られたのではないでしょうか。今後の学びに生かしていきたいと思います。