2023.11.06

いちょう団地まつりに参加しました!

2023年10月7日神奈川県横浜市のいちょう団地で開催された「いちょう団地まつり」に、多文化コミュニティでの学習支援プロジェクトメンバーが参加しました。

 

「いちょう団地まつり」は、いちょう団地で毎年地域の人に親しまれてきたお祭りでしたが、コロナの影響で中止を余儀なくされていました。そんな中、ついに今年は規模が縮小されながらも、4年ぶりに開催されました!

 

 

 

いちょう団地らしいカンボジアなどの各国の料理から、フランクフルト、焼き鳥、かき氷など、日本のお祭りらしい屋台も並んでいました。

また、屋台だけではなく多言語カラオケも実施され、地域の方々がカラオケを楽しみながら交流を深めている様子が見受けられました。午後には、多文化交流の一環として各国の歌や踊りを子供たちが披露したり、コンサートも行われました。どのイベントも大きな盛り上がりを見せました。

 

多文化コミュニティでの学習支援プロジェクトは、2020年からいちょう団地で、多文化まちづくり工房の運営する日本語教室、中高生教室の学習支援ボランティアに参加させていただいています。

今回は工房の代表の方からお誘いいただき、お祭りではカンボジア料理と焼きそばなどの屋台のお手伝いをしました。初めてのお祭り参加ということで、お祭りを楽しみつつお手伝いさせていただきました。

 

今後もこのようなイベント参加を通して、継続的に皆さんと交流ができたら嬉しいです!